対聖ソルで相手がしてきそうない行動をまとめてみた。
ソル 1、飛び込み狙いの立ちk。対空多め。
2、低空ダッシュから押さえ込み。
3、ぶっきらと暴れ潰しの2択。
4、リターン狙いのグランパブッパ。
5、ガンフレ青を軸にした固めor崩し。
まぁ、こんなとこかな。
だいたい重なる部分もあるけど、対策していってみよか。
1に対して。一回の立ちk対空で6割ダウンは覚悟しないといけない。
しかし、ソル側も振り遅れるとカウンターうまーになるんで、地上牽制すかしながらの飛び込みのみあり。
何も振ってなかったらバックダッシュで戻る。
昇りPは聖ソルと似たようなてか同じなのでHSは落とされやすい。読みきられると6HS対空から殺されるからFD貼りながら飛び込むのがいいかね。
2に対し。見てからガンブレ。これだけでいいしょ。ただあくまで低空ダッシュを見てからやる。
Jみてからだと前来ないときにボコされて終わる。
低空ガトはガードすると強制にぶっきらと暴れ潰しの二択だからガンブレで拒否る。
ガンブレあてようとしなくてもいい。自分が逃げること優先。
バンデ系も見てからガンブレ。
3に対し。一番キツイタイプと思う。
どっちもあたると半分+ダウンはありえる。
ゲージあるならDAAでとっとと拒否。だいたい下P詐欺重ねから択をかけてくると思うから、初段FDで距離離すのもいいかも。詐欺ならダッシュ慣性ないだろうからぶっきらは射程外のはず。
こっちが画面端でこれやられて、ガト>低ダがきたら迷わずガンブレ。
2p>2pとか、2p>ディレイ6p>ディレイHSとかどれも当っちゃダメ。とりあえずFDでいいとおもう。
ぶっきら多めに感じたら強気にシュトルムでもいいかも。
FD多めに貼って暴れない意思表示をしておく。それから読みあったほうが有利と思う。
読みあいしてくれる人はだけどwww
4では、地上牽制の差し合いと見せかけて打たれると2S硬直に刺さったり、足払い硬直に刺さったり・・・
そこからドカンドカン。
1と対なタイプ。グランパは飛んでかわすのが楽だけど、向こうも飛ばせて対空うまーを狙ってる。
こっちとしては飛ぶけど攻めない。こんな感じでいいかもしんない。
垂直Jで対空に走ってくるソルに着地2Sとかで結構カウンターとれる。
VVする人もいるけどwww J中にカウンターはしないようにする。受身とれんし、ノーゲージで追撃される。
5はありがちな、てか良くあること。
ここから3タイプに変わる人も多い。主に画面端で仕掛けてくることが多い気がする。
とりあえずガード。2Pを直が>バクステとか、2P直が>上いれっぱFD仕込みでいいかな。
一番うざい攻めが、ガンフレ青前J(DAA,バースト警戒しながら)>降り際低ダor着地下段or着地ぶっきら。
着地ぶっきらは丁度ガンフレの硬直とけたところを掴まれるタイミングなんでこれは見切りにくい。
まぁ、下段は下k>下HS>グランパしか高いのはない。これにしてもあまり高くないので、注意するのは中段か着地ぶっきらでいいと思う。
やられた頻度的には着地ぶっきらが一番多い。8割くらいこれだった。
やっぱシュトルムとかあるからかな。
でも低ダもくらうと洒落にならないため、最低立ちガード。
低空Sが連続ガードになりそうなタイミングで前K仕込んでおくのもありかもしんない。
基本1を念頭におけばブッパ君は処理できるだろうから、どれが多目かなるべく早めに見抜きたいところ。
でもソルはそれほどスタイル違いすぎるってヒトもいないし、いいかね。
大きく、ぶっぱ、ぶっきら、対空、暴れ潰し。
この4タイプで頻度の違いでわかれると思う。
世間はしらんが俺のダイヤは4:6
聖ソル若干不利かな。
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